プノンペンのローカル市場でお菓子を大人買い!1万円分買った。

キリング・フィールドの後に、学校の子供達にお菓子を買うためにプノンペンの市場に行った。

狭い通路に小さなお店が立ち並ぶ。物価は日本の1/7ぐらい。みんなでお菓子を選びました。

カンボジアでお菓子を大人買い

1万円分のお菓子を選ぶのは大変だった。1つずつ選んでいるとキリがないので、「このへんのやつ」と指をさす。100円相当のお菓子を100人分、100枚のビニール袋も買った。お菓子の大人買いです。

ジャパンマネーをばら撒いてるように見えるんだろうな。大人買いも複雑な気持ちになる。

ご機嫌なお菓子屋のオヤジが鼻歌を歌いながら、ダンボールにお菓子を入れる。

お菓子を買って配ったほうがいいのか?1万円あげたほうがいいのか?わからない。

カンボジアで大量のお菓子をトラックに詰める

ダンボール7つ分のお菓子。車に無理やり詰め込んだ。

プノンペンの現地レストランの食事
プノンペンの現地レストランの食事

そのあと、地元の市場にあるレストランでご飯を食べた。1人約1ドル。なかなかうまい。食後に、ヒイさんの家で少し休憩。フェアトレードの状況を教えてもらいました。